ポンコツワーママの親ばかブログ

5歳の一人息子の子育てや日常のブログです。

工作の秋

 

半年も経ってやっとブログの機能に気付きました。笑。

見出しってこんな感じでいいのかしら。

 

夏風邪

 

8月後半にひいた夏風邪が長引いています。

 

いまだにズビズビ、ゴホゴホ。

 

早くからチケットを購入していたサッカー観戦の日に熱が出て行けなくなったり、公園に行ったものの具合が悪くなってとんぼ返りしたり。

 

早くすっきりと治って欲しいです。

 

 

 

工作の秋

 

子どもの工作熱が過熱しています。

 

ノージーのひらめき工房やピタゴラスイッチを録画して、何度も見ながら真似して作ったりしています。

 

f:id:soraarikuu:20190922183652j:image

 

紙工作ドリルを何冊か買ってあげましたが、夢中になってあっという間に終わらせてしまいました。

 

手先は不器用さんですが、はさみ使いはだいぶ上手になってきました。

 

幼児用のストッパーがついているはさみは使いづらいと言って大人のはさみを使いはじめたので、あわてて文房具店のセールの日に子ども用の工作はさみを買いに行きました。

 

 

ママの大事なマステコレクションを惜しげもなく使ってくれるので😅

惜しくないマスキングテープも買い足しました。

 

それと折り紙、コピー用紙、のり、紙コップ、割り箸、モール、紐などを用意。

 

作った作品達は多すぎてどうすることもできない量なので、お菓子の入っていたトミカバケツにしばらく入れておいてそのうち捨てる方式になってしまっています。

 

捨てないでって言われるけど、大量すぎる。

 

f:id:soraarikuu:20190922183726j:image

 

 

10月号のポピーも折り紙のページがありました。

 

f:id:soraarikuu:20190922183935j:image

 

 

「何かにとことん熱中することで集中力が身につく」と本に書いてあった気がするので、親としてはサポートしたいです。

 

思う存分芸術を爆発させてくださいな😊