ポンコツワーママの親ばかブログ

5歳の一人息子の子育てや日常のブログです。

筍を頂きました

沢山の筍とフキを頂きました。

 

まず筍は洗って皮を数枚むいてから、縦半分にさくっと包丁で切ります。

さらにもう少し皮をむいて今日は圧力鍋で煮てみました。

朝の採りたてなので米糠などはいりません。

煮たらそのまま冷めるまで放置しておけば簡単アク抜きOKです。

 

フキは数十秒さっと湯がいて、薄い皮をむきます。

アクで手の指が真っ黒になりました。

こちらはたっぷりアク抜きをしてからきんぴらにしました。

今日は豚肉を入れて、フキは歯ごたえを残しつつ醤油で炒めました。

 

筍ご飯とゆで筍に味噌をつけただけのもの、筍炒めを作りました。

 

春の味覚とても美味しかったです😃