ポンコツワーママの親ばかブログ

5歳の一人息子の子育てや日常のブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月に読んだ本

1.教育現場の7大問題 2.子どもの貧困 3. 30歳で「性別が、ない!」と判明した俺がアラフィフになってわかったこと。 4.ひとりぐらしも極まれり 5.ひとりぐらしも神レベル 6.ひとりぐらしもプロの域 7.きれいな字の絶対ルール 8.毎日、牛まみれ 面白かった! …

4歳児のすごろく遊び

5分で足し算ができるようになったワケ こどもちゃれんじのすてっぷを3ヶ月だけとってみました。 その付録にすごろくがついていました。 サイコロを2つ振って、出た目を足して進んでいきます。 足し算が分からないときは、丸を数えて進みます。 サイコロは3と…

りんご病になっちゃった

昨日保育園のお迎えに行くと、子どもの顔と手に発疹がありました。 久しぶりにカンカンに晴れたので紫外線負けかな? 蕁麻疹かな? 悩んだけど、熱がなく、痛みもかゆみもなかったので様子を見ることにしました。 お風呂上がりにたっぷり保湿して就寝。 翌日…

工作の秋

半年も経ってやっとブログの機能に気付きました。笑。 見出しってこんな感じでいいのかしら。 夏風邪 8月後半にひいた夏風邪が長引いています。 いまだにズビズビ、ゴホゴホ。 早くからチケットを購入していたサッカー観戦の日に熱が出て行けなくなったり、…

8月に読んだ本

1.その子の普通は普通じゃない 2.30点台からでも1週間で90点取れる中学生の魔法の勉強法 3.大家さんと僕これから 思わず笑ったりホロリとしたり、前作と同じくらい良かったです! 4.うつでも介護士 5.スタンフォード式疲れない体 6.本当に頭のいい子を育てる…