ポンコツワーママの親ばかブログ

5歳の一人息子の子育てや日常のブログです。

蘭の花が満開

綺麗に咲きました😃

ドライブスルー花見

近所に有名なお花見スポットがあり、例年はライトアップもしていましたが、今年はライトアップは無さげ。 お花見スポットの場所まで車で行けるのでサクッと行ってきました。 あいにく曇りだったけど綺麗でした❤️ いつも通勤に車で往復1時間かかるので、今年…

キリンの赤ちゃんを見てきました

しばらく前、まだ屋外で遊ぶのはオッケー。 とお達しが出ていた頃の話ですが、福岡市動植物園に遊びに行ってきました。 植物園のほうは色とりどりの花が咲いていて綺麗でした。 一番の目的は動物園に生まれたキリンの赤ちゃんに会うことでした 赤ちゃんはお…

遠足でした

親は行かなくていい遠足なのでお弁当を作ることだけが任務です。 今回は冷蔵庫に食材がいっぱいあったので、わざわざ買い物に行かずにすみました。 レタス、きゅうり、ミニトマト、卵、ブロッコリー、ぶどう、子どものリクエストが全部家にあったので超ラッ…

2020年2月に読んだ本

1.はぴはぴくるねこ5 2.子育て1年生 3.発達障害に生まれて 4.頑張らない電子レンジのおかず 5.ずっとやめたかったこと、のうしてやめられました 6.幸せを呼ぶキッチンの片付け術 7.僕にはイラつく理由がある 8.ねぇ、これ捨ててみない? 9.ちゃんとしなきゃ…

山でストレス解消

山歩きの達人に誘われて、週末は山というか小さな林に行ってきました。 林は最高でした。 春の緑の匂いが気持ちよくて 晴れたので暖かくて 誰もいなくて ウイルスもいなくて 鳥がピチピチ鳴いて 踏みしめた足元からザクザクと木々の音がして気持ち良い。 最…

買わなきゃよかった

保育園が無償化になり毎月とても助かっています。 しかし保育料以外のお金はちょこちょことかかるものです。 今月の保育園関係の出費でいうと 学芸会の写真 2400円 給食費 5700円 絵本2冊 870円 体操服の買い替え4枚 6400 合計15370円 今月はけっこうかかり…

5歳4ヶ月 ついに言われました!

「ぼく、大きくなったらママとけっこんする〜! だって〜ママ、やさしいもん😊」 かわいい❤️かわいすぎる❤️❤️❤️ よく聞く話だけど実際言われると、本当に可愛いもんですね😍 子育ての醍醐味を毎日味わっています😍 いつまでこんな可愛い息子でいてくれるかな? 数…

ビックカメラの株主優待

来年度から年長さんになるのにピアニカが必要ということで、通販でポチっと購入しました。 ヤマハのピアニカです。 名前を3ヶ所つけて、取っ手の所に目印用のマスキングテープをつけて、保育園に持たせました。 ビックカメラさんは通販にも株主優待券が使え…

2020年1月に読んだ本

1.老いる自分をゆるしてあげる。 2.年収300万しあわせ生活 3.うちのとこでは6 4.S字フックで空中収納 5.男の子の学力の伸ばし方 6.あの天才たちは、こう育てられていた 7.誰でもできる完全独学勉強術 8.ズボラ習慣をリセットしたらやる気な自分が戻ってきま…

福岡市動植物園に行ってきました

お正月は天気が良くポカポカしていたのでお出かけしてきました。 植物園の方から見て回りました。 冬でも沢山の花が咲いていました。 温室にはバナナの木や大きなサボテンなど普段見られない植物が沢山あって結構面白いです。 子どもが高〜いところにバナナ…

年末に映画シンカリオンを観てきました

5歳で初めての映画デビューです! 暗いところを怖がるので映画やプラネタリウムを今まで避けていました。 でもさすが5歳、さくさくと暗い映画館の中に入っていきました カップルシートにしました。 席はガラッガラにすいていました笑 なので気兼ねすることな…

12月に読んだ本

1.あさな君はノンケじゃない 2.てんやわんやのトーシツ・ライフ 3.私が30代になった 読み応えなし…。 4.2020年からの新しい学力 5.ケーキの切れない非行少年たち 子どもを育てる方は全員必読だと感じました。 令和の時代でこれから進歩していって欲しい分野…

コストコ購入品と5歳2ヶ月マンカラカラハをやってみた

先週はコストコに行ってきました。 ものすごく混んでいて入場規制がかかっていました。 購入品は ・豚バラ、ひき肉、プルコギ ・舞茸、ロメインレタス、ピーマン ・若鶏の竜田揚げ ・マッシュポテトの素 ・カレーペースト ・マスカルポーネロール ・海鮮ちら…

最近の株主優待

ビックカメラ クロームキャストを買いました。 2000円引きなので1780円位で買うことができました。 早速YouTubeの動画をいくつか観て、お遊戯会の動画をテレビで再生しました。 便利です! 西松屋 スリーパーが小さくなってきて夜中寒そうだったので、かなり…

年中さん発表会

先週は保育園の発表会でした 年少さんまでは自分の番が終わると即解散でしたが、年中さんにもなると出番が最後まであり、見応えがありました。 男の子5人によるダンス。 他の子も含め1歳から成長を見ているので、大きくなったぁとじーんとしました マット運…

5歳のクリスマスプレゼントは

11月にサンタさんに何のおもちゃお願いする〜?と聞ききました。 「シンカリオンのおもちゃ、サンタさん持っているかなぁ」 サンタさん家の在庫を確認するなんて可愛いなぁ❤️と思いましたが。 (シンカリオンはもう3体いるから絶対要らない) アニメ終わった…

11月に読んだ本

1.かわいい見聞録 2.マンガで読む子育てのお金まるっとBOOK 3.松本ぷりっつの夫婦漫才旅 4.勝間式超コントロール思考 とっても良かったです。 5.お菓子中毒を抜け出す方法 6.うちの夫の不器用な娘愛 7.マリコ、うまくいくよ 働く女性におすすめ♫ 8.見守る子…

折り紙でお寿司

今週のノージーのひらめき工房はおすしをつくろう!でした。 早速真似して作っていました。 いくらに夢中になったらしく、何時間もかけていくらをすごい数作っていました。 いくらが何十粒も部屋中に散らばっていて、面白すぎて笑えました 気付けば赤い折り…

しりとり

しりとり遊びを覚えました。 私もしりとり遊びが好きでした。 なんなら中高生頃までやってました。 「し」攻めなど。 保育園の送り迎えをしながら、一緒にしりとりをしたり後部座席から聴こえてくる1人しりとりを楽しんだり。 この前独り言を聞いていたら 「…

七五三詣り

七五三に行ってきました。 袴は、ばぁばが母から受け継いだそうで何十年もの歴史がつまった着物を着ました すっごく似合っていて可愛い可愛いと写真を撮りまくりました❤️ 5000円でご祈祷と、絵馬と、千歳飴がついてきました。 子どもはとにかく千歳飴が楽し…

サッカー教室 習い事 5歳0ヶ月

今日はサッカー教室でした。 ボールを持って追いかけっこ ボールを蹴りながら追いかけっこ シュート練習 試合 チームワークの練習 試合 かけっこ競争 先生の考えるくるくる変わる楽しいメニューにいつも感心します。 一番小さくてへたっぴだけど、ニコニコ楽…

10月に読んだ本

1.イラストでわかる怒らず伸ばす育て方 2.本当の友達がいなくてさびしいと思ったとき読む本 大嶋信頼さんの本は好きでほとんど読んでいます。 今回も面白かった! 3.1人でできる子になるテキトー子育て 4.あしたののぞみ 5.こんなカンタンなことで子どもの可…

初めて数を書いた

ひらがなを書いてるところも見たことがないけど、面白かった記録。 プラステンで数当て遊びをしていました。 10までの数で遊んでいたけど「ちょっと難しい問題をつくるね!」と言われたので目をつぶって待っていました。 「紙に書いたのはヒントだよ!」 思…

ハロウィンのイベント

近所のハロウィンのイベントに行ってきました。 市販のハロウィン衣装を見たけど、あまりにちゃっちくて、どーしてもお金を出す気になれかったので自作することにしました。 ダイソーでフェルトを買って、ネットを検索して参考にして作りました。 1日しか着…

タカラトミーの株主優待

タカラトミー の株主優待が届きました。 今年はスポーツカーでした。 子どもが喜んでいました😃 まだまだこれからもお世話になります!

日常いろいろ

遠足 先週は遠足がありました。 子どもからのリクエストは、卵焼き、ウインナー、トマト、ブロッコリー、唐揚げ、ぶどう! 全部つめこんでお弁当を作りました。 シャインマスカットが高くて… 先日コストコで買ったぶどうを冷凍しとけばよかったと思いました…

祖父母からのプレゼント

ばぁばから誕生日プレゼントを買ってもらいました。 ひとつめは、ムーンスターキャロットの靴。 靴底に肉球の模様と動物の絵柄があって、とっても可愛いです❤️ 去年も買ってもらって、今年もワンサイズ大きいものを買いました。 もうひとつは、折り紙の本! …

運動会と誕生日と

週末は運動会と誕生日の2大イベントがありました。 まずは運動会ですが、年少さんまでは自分の競技が終わった時点で解散でしたが、年中さんになり最後まで出番が何度もありました。 かけっこは今までずっとぶっちぎりのビリでしたが、なんと今回は1人を抜き…

増税前にコストコへ

先週末はコストコに行きました。 入口に進むまでの行列がめちゃくちゃ長い、今までで一番の行列でした。 皆考えることは同じですね笑。 そして、買ってしまいました。 ランドセル!! まだ年中だけど笑。いいのさ。 2020年度モデルのふわりぃがセール価格に…