ポンコツワーママの親ばかブログ

5歳の一人息子の子育てや日常のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月に読んだ本

1.あさな君はノンケじゃない 2.てんやわんやのトーシツ・ライフ 3.私が30代になった 読み応えなし…。 4.2020年からの新しい学力 5.ケーキの切れない非行少年たち 子どもを育てる方は全員必読だと感じました。 令和の時代でこれから進歩していって欲しい分野…

コストコ購入品と5歳2ヶ月マンカラカラハをやってみた

先週はコストコに行ってきました。 ものすごく混んでいて入場規制がかかっていました。 購入品は ・豚バラ、ひき肉、プルコギ ・舞茸、ロメインレタス、ピーマン ・若鶏の竜田揚げ ・マッシュポテトの素 ・カレーペースト ・マスカルポーネロール ・海鮮ちら…

最近の株主優待

ビックカメラ クロームキャストを買いました。 2000円引きなので1780円位で買うことができました。 早速YouTubeの動画をいくつか観て、お遊戯会の動画をテレビで再生しました。 便利です! 西松屋 スリーパーが小さくなってきて夜中寒そうだったので、かなり…

年中さん発表会

先週は保育園の発表会でした 年少さんまでは自分の番が終わると即解散でしたが、年中さんにもなると出番が最後まであり、見応えがありました。 男の子5人によるダンス。 他の子も含め1歳から成長を見ているので、大きくなったぁとじーんとしました マット運…

5歳のクリスマスプレゼントは

11月にサンタさんに何のおもちゃお願いする〜?と聞ききました。 「シンカリオンのおもちゃ、サンタさん持っているかなぁ」 サンタさん家の在庫を確認するなんて可愛いなぁ❤️と思いましたが。 (シンカリオンはもう3体いるから絶対要らない) アニメ終わった…

11月に読んだ本

1.かわいい見聞録 2.マンガで読む子育てのお金まるっとBOOK 3.松本ぷりっつの夫婦漫才旅 4.勝間式超コントロール思考 とっても良かったです。 5.お菓子中毒を抜け出す方法 6.うちの夫の不器用な娘愛 7.マリコ、うまくいくよ 働く女性におすすめ♫ 8.見守る子…

折り紙でお寿司

今週のノージーのひらめき工房はおすしをつくろう!でした。 早速真似して作っていました。 いくらに夢中になったらしく、何時間もかけていくらをすごい数作っていました。 いくらが何十粒も部屋中に散らばっていて、面白すぎて笑えました 気付けば赤い折り…

しりとり

しりとり遊びを覚えました。 私もしりとり遊びが好きでした。 なんなら中高生頃までやってました。 「し」攻めなど。 保育園の送り迎えをしながら、一緒にしりとりをしたり後部座席から聴こえてくる1人しりとりを楽しんだり。 この前独り言を聞いていたら 「…

七五三詣り

七五三に行ってきました。 袴は、ばぁばが母から受け継いだそうで何十年もの歴史がつまった着物を着ました すっごく似合っていて可愛い可愛いと写真を撮りまくりました❤️ 5000円でご祈祷と、絵馬と、千歳飴がついてきました。 子どもはとにかく千歳飴が楽し…

サッカー教室 習い事 5歳0ヶ月

今日はサッカー教室でした。 ボールを持って追いかけっこ ボールを蹴りながら追いかけっこ シュート練習 試合 チームワークの練習 試合 かけっこ競争 先生の考えるくるくる変わる楽しいメニューにいつも感心します。 一番小さくてへたっぴだけど、ニコニコ楽…

10月に読んだ本

1.イラストでわかる怒らず伸ばす育て方 2.本当の友達がいなくてさびしいと思ったとき読む本 大嶋信頼さんの本は好きでほとんど読んでいます。 今回も面白かった! 3.1人でできる子になるテキトー子育て 4.あしたののぞみ 5.こんなカンタンなことで子どもの可…

初めて数を書いた

ひらがなを書いてるところも見たことがないけど、面白かった記録。 プラステンで数当て遊びをしていました。 10までの数で遊んでいたけど「ちょっと難しい問題をつくるね!」と言われたので目をつぶって待っていました。 「紙に書いたのはヒントだよ!」 思…

ハロウィンのイベント

近所のハロウィンのイベントに行ってきました。 市販のハロウィン衣装を見たけど、あまりにちゃっちくて、どーしてもお金を出す気になれかったので自作することにしました。 ダイソーでフェルトを買って、ネットを検索して参考にして作りました。 1日しか着…

タカラトミーの株主優待

タカラトミー の株主優待が届きました。 今年はスポーツカーでした。 子どもが喜んでいました😃 まだまだこれからもお世話になります!

日常いろいろ

遠足 先週は遠足がありました。 子どもからのリクエストは、卵焼き、ウインナー、トマト、ブロッコリー、唐揚げ、ぶどう! 全部つめこんでお弁当を作りました。 シャインマスカットが高くて… 先日コストコで買ったぶどうを冷凍しとけばよかったと思いました…

祖父母からのプレゼント

ばぁばから誕生日プレゼントを買ってもらいました。 ひとつめは、ムーンスターキャロットの靴。 靴底に肉球の模様と動物の絵柄があって、とっても可愛いです❤️ 去年も買ってもらって、今年もワンサイズ大きいものを買いました。 もうひとつは、折り紙の本! …

運動会と誕生日と

週末は運動会と誕生日の2大イベントがありました。 まずは運動会ですが、年少さんまでは自分の競技が終わった時点で解散でしたが、年中さんになり最後まで出番が何度もありました。 かけっこは今までずっとぶっちぎりのビリでしたが、なんと今回は1人を抜き…

増税前にコストコへ

先週末はコストコに行きました。 入口に進むまでの行列がめちゃくちゃ長い、今までで一番の行列でした。 皆考えることは同じですね笑。 そして、買ってしまいました。 ランドセル!! まだ年中だけど笑。いいのさ。 2020年度モデルのふわりぃがセール価格に…

9月に読んだ本

1.教育現場の7大問題 2.子どもの貧困 3. 30歳で「性別が、ない!」と判明した俺がアラフィフになってわかったこと。 4.ひとりぐらしも極まれり 5.ひとりぐらしも神レベル 6.ひとりぐらしもプロの域 7.きれいな字の絶対ルール 8.毎日、牛まみれ 面白かった! …

4歳児のすごろく遊び

5分で足し算ができるようになったワケ こどもちゃれんじのすてっぷを3ヶ月だけとってみました。 その付録にすごろくがついていました。 サイコロを2つ振って、出た目を足して進んでいきます。 足し算が分からないときは、丸を数えて進みます。 サイコロは3と…

りんご病になっちゃった

昨日保育園のお迎えに行くと、子どもの顔と手に発疹がありました。 久しぶりにカンカンに晴れたので紫外線負けかな? 蕁麻疹かな? 悩んだけど、熱がなく、痛みもかゆみもなかったので様子を見ることにしました。 お風呂上がりにたっぷり保湿して就寝。 翌日…

工作の秋

半年も経ってやっとブログの機能に気付きました。笑。 見出しってこんな感じでいいのかしら。 夏風邪 8月後半にひいた夏風邪が長引いています。 いまだにズビズビ、ゴホゴホ。 早くからチケットを購入していたサッカー観戦の日に熱が出て行けなくなったり、…

8月に読んだ本

1.その子の普通は普通じゃない 2.30点台からでも1週間で90点取れる中学生の魔法の勉強法 3.大家さんと僕これから 思わず笑ったりホロリとしたり、前作と同じくらい良かったです! 4.うつでも介護士 5.スタンフォード式疲れない体 6.本当に頭のいい子を育てる…

お菓子作り

今日は子どもが粘土遊びをしていました。 紫色の粘土をコロコロと丸めて「ブルーベリー!ぶどう!」と作っていました。 機は熟したりと思い子どもとお菓子作りをすることにしました! まずはしっかり手を洗うんだよ!と教えたのち バター、小麦粉、砂糖で作…

初めてのプロ野球観戦

友達家族から誘われてヤフオクドームに行ってきました。 平日だからどうしようかな?と悩んだけれど、こんな機会なかなかないし!と思いエイッと行くことにしました。 ボックスファイブ席というところに招待してもらいました。 初めてのプロ野球観戦は、家族…

岡山旅行に行ってきました

お盆休みは岡山旅行に行ってきました。 初めての岡山旅行です。 まずは、おもちゃ王国! とてつもなく暑かったです。 基本屋内の施設で遊びました。 ちびっこプールが唯一涼しかったです。 次に、倉敷観光! とてつもなく暑かったです。 ハンディ扇風機に助…

小郡花火大会

小郡花火大会に行ってきました。 激混みの筑後川花火大会と違って、そこそこすいていてアットホーム感もあり、早くから場所取りしなくても近くで見られるので大好きな花火大会です。 友達のおばあちゃん家に車を停めさせてもらいました。 いつも大人数が集ま…

夏風邪をひきました

また副鼻腔炎になってしまいました。 前回は4月。 ここ数年、数ヶ月に1回は風邪をひいてしまいます。 なんなら完全に治るのに3ヶ月かかったり。 身体が弱いのではなく、何かが足りない気がします。 多分運動、絶対運動! もしくは老化。全くイヤになります。…

キムラタンの株主優待

キムラタンの株主優待が届いたのでオンラインショップで買い物しました。 7000円分買うと3000円オフになるクーポンです。 サマーセールのズボンを6着買いました。 来年以降用に大きめの130サイズにしました。 クーポンを使って合計3592円で買えました。1着59…

7月に読んだ本

1.福岡市が地方最強の都市になった理由 面白かった。 「こんなとこに電車ひいてもタヌキかキツネしか乗らんばい」笑った! 先見の明というのは素晴らしい。 2.非認知能力の育て方 3.はぴはぴくるねこ4 4.腐女医の医者道! 5.ひとりぐらしこそ我が人生 6.ダー…