ポンコツワーママの親ばかブログ

5歳の一人息子の子育てや日常のブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神野公園こども遊園地に行ってきました

桜満開、お花見日和に神野公園こども遊園地に行ってきました。 お花見をしている人達が沢山いました 神野公園は入園料が無料で、出入口のゲートもなく行ったり来たりが自由です。最高です! 親子パスポートが2000円でした。 10回以上アトラクションに乗った…

おたふく疑惑騒動

木曜日の夕食時、子どもが「左のほっぺが痛い」と言い出し、痛くてご飯が食べられないと食べるのをやめました。 びっくりしてほっぺを触ると、左耳の下あたりが若干腫れているような、いないような。 熱は37度3分、あるようなないような。 おたふくの予防接…

春の草花を探しに行きました

チャイルドブックジュニアの3月号に春の草花が載っていました。 「お母さん、こんどつくしをさがしにいきたい」と子どもに言われたので、探しに行きました 見つけたものは 土筆 菜の花 なずな オオイヌノフグリ カラスノエンドウ 絵本と一緒だね!と盛り上が…

3月に読んだ本

1.アフリカの少年が 面白かった!! 2.ヨコミネ式3歳以降は抱きしめない、時には叩くべし。 この考え方には到底賛成できませんが、ひらがなを「あ」から順番に覚える必要はないという所は勉強になりました。 3.学校の当たり前をやめた 学校の未来に希望が持…

筍を頂きました

沢山の筍とフキを頂きました。 まず筍は洗って皮を数枚むいてから、縦半分にさくっと包丁で切ります。 さらにもう少し皮をむいて今日は圧力鍋で煮てみました。 朝の採りたてなので米糠などはいりません。 煮たらそのまま冷めるまで放置しておけば簡単アク抜…

吉野ケ里公園に行ってきました

吉野ケ里公園の年間パスポートを購入しました。 子ども同伴半額キャンペーンをやっていて年パス購入費が半額になりました 駐車場のところで年パス購入予定です。と伝えると駐車場も無料になりました。 そしてこの年パスで海の中道海浜公園も無料になるとの事…

昨日のディナーと今日の失敗

今日のポンコツ。 今日のお昼に残り物のお好み焼きを持って行こうと思い、冷蔵庫から出したところで家に置いてきてしまいました。 もう食べられないわ、がっかり。 昨日はお友達のお家に遊びに行かせて頂きました。 ご飯もご馳走になり、ママ友とたっっっぷ…

株主優待が届きました

まずは楽天。 値引きクーポンだけは忘れずに使いたいと思います。 そしてグリーンランドリゾート。 こちらはラッキー買い。 株主総会の無料券が届いたけれど平日なので見送ります。土日にまた行こう。

料理のお手伝い

昨日はわさび菜ときゅうりの海苔サラダを作りました。 子どもがお手伝いするー!と子ども用エプロンを持ってやってきました。 私が切ったきゅうりをお皿に乗せ、プチトマトのヘタを取って洗ってから盛り付けもしてくれました。 そして配膳も頼みました。ひっ…

初めてのお泊まり

祖父母の家に子ども単独での初めてのお泊まりでした。 ばあばが迎えに来てくれて、しばらく公園で遊んだ後あっさりとばいばーいしました。 普段仕事でなかなか会えないじいじとパズル遊びや、お風呂に入れてもらったりしたそうです。 次の日、駅で待ち合わせ…

ふるさと納税が届きました

年末のふるさと納税のお礼の品が3月に入ってからクール便で届きました。 とても人気で生産が追いつかなかったようです。 2尾入りが今だけ3尾!というセールの時があり注文しました。狙い目です。 久しぶりのうなぎ、美味しかったです♫ 【ふるさと納税】Esu-…

お弁当作り

今日は子どもの保育園のお別れ遠足とのことでお弁当を作りました。 子どもからのリクエストは、ウインナー、ハム、ブロッコリー、プチトマト、ぶどう2つぶ。 可愛いリクエストです❤️ 全部叶えたお弁当を作りました。 残さず食べて帰ってきてくれるかな? 今…

いちご狩りに行ってきました

朝から早起きしていちご狩りに行ってきました。 1番早い時間で予約しました。美味しい苺が一番乗りでたっぷり食べられるように。笑 じゃらんの1000円オフ体験クーポンを使わせて頂きました。 さちのか、あまおう、さがほのか、どれも美味しかったけど、やは…

ドタバタな一日

今日は午前中は試験でした。受かるかは分かりませんが頑張りました。 ランチは焼肉へ。 古本屋に行き、漫画を大量買いしてしまいました。 子どもはパズルを欲しがったので、おしりたんていのパズルを買いました。 2月の勝者を3巻まで読みました。 面白かった…