ポンコツワーママの親ばかブログ

5歳の一人息子の子育てや日常のブログです。

りんご病になっちゃった

昨日保育園のお迎えに行くと、子どもの顔と手に発疹がありました。

 

久しぶりにカンカンに晴れたので紫外線負けかな?

蕁麻疹かな?

 

悩んだけど、熱がなく、痛みもかゆみもなかったので様子を見ることにしました。

 

お風呂上がりにたっぷり保湿して就寝。

 

翌日、発疹がもっと広がり足にもできていました。

 

小児科と皮膚科どちらに行こうか迷ったけれど、熱がないので皮膚科を選びました。

結果失敗。

 

小児科をすすめられ、今度は小児科へ向かいました。

りんご病ですね、とあっさり診断されました。

 

発疹が出たらもう感染力はないので、登園してよい。

発疹はとくに治療しなくてよいが、紫外線に当たると良くないので、必要以上に当たるのは控えること。

保育園でお庭に出たりするのはOK。

 

ひとまずあとは発疹がひくのを見守るだけで良いようなので、ほっと一安心です。

 

鼻水と咳がまだ続いているので、お薬をもらいました。

 

皮膚科でもらった飲み薬もアレルギー薬とのことなので飲んでいこうと思います。

 

 

 

結論

 

幼児はなにはなくともまず小児科へ!