ポンコツワーママの親ばかブログ

5歳の一人息子の子育てや日常のブログです。

畑ではじめての収穫

週末は、知り合いの人の畑に手伝い、という名の邪魔をしに行ってきました。

 

すいか、桃、大葉、なす、きゅうり、ピーマン、唐辛子などが植えられていました。

 

朝から雨が降っていて、少し上がったタイミングで急いで収穫しました。

 

子どもにとっては、雨で土がぬかるんでいる感触や、いろんな虫が沢山いることなど学べたんじゃないかな?と思います。

 

子どもに大葉の収穫をさせてみました。

「虫さんが食べていない葉っぱを、根元からちぎるんだよ」と教えて、上手にちぎっていました。

 

 

とれたての桃をまるかじり!

 

f:id:soraarikuu:20190704144133j:image

 

甘〜い!と言って喜んでいました。

 

 

 

 

私も何か家庭菜園がしたくなって、ベランダでミニトマトを作ることにしました!

 

水やり係をお願いね!と頼んだら張り切ってくれて、おもちゃのジョウロで毎日水やりしています😃

 

まだ花が少し咲き始めたばかりなので、トマトがなっていく様子を一緒に楽しみたいと思います。